--
--.--



2014
08.27

8月27日 落ち着いたカナ!?

Category: 未分類
こんばんは~

調子が悪かった3号ですが
なんとか充血も治まり
餌も普通に食べれる様になり
なんとか持ち直したかな!?
って言う感じです
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月27日①

最近は、妙に涼しくて
水温も25度代の時が時々ありますので
餌のやり過ぎに気を使ってしまいます

今日は1・2号の水替えもしたので
ついでにパシャリ
1軍で1番デカイ
10cmくらいです
既に追星出してます
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月27日②

次にデコにハート
8~9cmくらい
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月27日③

最後に大分太った!?
KINGになって欲しい仔
6~7cmくらい
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月27日④

時期的に
ガンガン餌をやれる時間が
なくなって来ましたが
出来る限り頑張ってみます

ではでは、この辺で
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
08.23

8月23日 3号の異変。

Category: 未分類
こんにちは

今週の水曜日にやっと!?
3号の選別をする時間があったので
3号達を一つにまとめて選別し
20数匹をハネてから、また2舟に
分けました~

って所までは良かったのですが
次の日に餌の食べ残しがあり
魚達も止まり気味
しかも2舟共・・・

そしてよ~く見てみると
26年8月23日③
26年8月23日②
26年8月23日①
みんな胸鰭の付け根が軽く充血
取り敢えず新水に水替えをして
塩を入れて昨日・今日と放置予定

ただ、原因が全く分からないです
2舟に分けたのをまた混ぜたのが
アカンかったのか!?なんでしょう??

まだまだ全然魚の気持ちを
読み取る事が出来ませんね~
大事になる前に
治まります様に・・・

ではでは、この辺で
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
Comment:9  Trackback:0
2014
08.16

8月16日 久々。

Category: 未分類
こんにちは~

暫くブログ更新を
おサボりしておりました

今年のお盆は
あまり天気が良くありませんでしたが
皆様ゆっくり出来ましたか!?

自分は通常!?で
いつも通りお仕事でございます

さてさてブログの更新は
サボっておりましたが
らんちゅう達の飼育は
それなりにしておりました

今朝は当歳達の水替え
1・2号の1軍の中で
イカツイ仔発見
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月16日②
なかなか良い頭じゃないですか!?

しかも!!正面から見ると
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月16日①
トキン??がハート型に
盛り上がってます


そして、KINGを
目指してる仔
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月16日④
26年8月16日③
ちょっとは大きくなったカナ
頭は全然迫力なしですが
尾の柄は気に入ってるので
このまま色抜けしませんように


それからまだ数を
減らせてない3号達
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月16日⑤
26年8月16日⑥
もう少し黒仔を楽しみたかったのに
2ヵ月でほぼ色変わりしてしまった

ちっちゃいのに色がついてるから
眺めてるとなんとなく
感覚ヘンになってきます

自分なりに
良さそうに見えるのが
数匹いますが・・・
どうなることやらです

それでは、今日はこの辺で
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
08.05

8月5日 水が回らない。

Category: 未分類
こんにちは

台風等の影響で
九州・四国地方でかなりの
雨による被害がでてますが
これ以上被害が拡大しないように
切に願っております。

本日のこちらの天気は
久々の晴天です

梅雨があけてからは、
グングン気温が上がって
中3日・4日の水替え
十分乗りきれましたが
ここ最近は、中1日・2日での
水替えをしないと水がもたない

しかし我が家では、
貯め水用で220㍑のプラ舟を
使ってますが、先日3号を2舟に分け
1号・2号も2舟、親魚が1舟での
飼育ですので
1日に1舟の水替えでは、間に合わず
貯めて水替え貯めて水替えを
繰り返しております

飼育池も場所で3パターンほどの
違った水温になってるので
水温合わせも結構大変です

連日、出勤する前にどれだけ
効率的に水替えが出来るかで
夕方と翌朝の
水替えの予定が決まってします
毎日結構ハードに
飼育しております

今朝は、汗をダラダラ流しながら
1・2号の1軍と3号を2舟の
3池を水替えしました

KING修行中の1匹
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月5日④

そして、3号
↓↓↓↓↓↓↓
26年8月5日①
26年8月5日②
26年8月5日③

シュリ活が終われば
水替えラッシュ

らんちゅう飼育は、
修行に近いものがありますね

愛好家の皆様、
しっかりと体調管理をしながら
これからの猛暑をのりっきて
行きましょう

それでは、この辺で
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
08.03

8月3日 3号を2舟に。

Category: 未分類
こんにちは

今朝は、朝から曇り
雨が降りそうで降ってないです

おかげで、今朝の3号水替えが
とても快適に出来ました~

あと10日ほどで孵化から
2ヵ月ですが、ちょっと舟に
窮屈感が出てきたのと
水質悪化速度の緩和も
兼ねて水替えついでに
3号を2舟に分けました

久々の洗面器集合
26年8月3日①

今回数を数え直しましたが
やっぱり105匹でした
前回の選別時に数えた数字で
合ってました
26年8月3日②
52匹・53匹との
2舟に分け分け終了

今の所、雰囲気は
やはり腹が違うからなのか、
去年の仔や
1号・2号とちょっと違う気がします
それが良いのか悪いのかは
まだ分かりません

グイグイ大きくなって
くれますように~

それでは、この辺で
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
